ビジネス自己啓発

ビジネスネタを自分のタッチで書いていきます。

理想のチームや組織を構成する9つの役割

こんばんわ。
6月になり新組織を決めました。
わたしの仕事では、100人を10チームに分け、半期でシャッフルします。

やはり、年中同じメンバーでは面白味も、相乗効果も成長も生まれにくいものです。

いつも感じることですが、
同じぐらいの力バランスで分けてるつもりでも、メンバー構成や、リーダーの力量、性格により、やはり実績に差が出ます。


なかなか難しいものです…


チームを成り立たせるためには、役割を与え運営していくわけですが、性格を役割に落とし込むこともできるようです。


メンバー分けに困ったな…

そんな時は、こんな理論を参考にしてみてはいかがでしょうか?




【チームを成功させるための9つの役割】

20年間、組織の役割の研究をされているメレディス・ベルビン博士が理想とするチーム構成です。

1.プラント
 新しい発想を生み出せるひと。
   2.リソース捜査官
   新しいアイデアを抵抗なく取り入れるひと。

   
3.コーディネーター
   自制心が高く感情にはしらない。冷静にまとめられるひと。
4.シェイパー
   結果にこだわり、成果を出すために難しい挑戦にも意欲的なひと。

5.モニター評価者
   いつも冷静で物事を客観視でき、分析できる人。

6.チームワーカー
   いつもチームを第一に考え、協調性があり、協力的な人。
7.実行者
   仕事の段取りができ、俯瞰の目をもち着々と仕事を完成させるひと。

8.コンプリーター
   細部をチェックし、後片付けをきちんとする人。面倒な仕事、細かい作業なども嫌がらないひと。

9.スペシャリスト
   専門的なスキルを身につけるために努力できる人。プロ意識を持ちやる気に満ち献身的。
ちなみにわたしは、リソース捜査官とシェイパーの役割を同時にしております。

ほんとは、プラントでありたいですが天才肌ではないので無理かな…


あなたはどの役割に当てはまりますか?